自宅をリフォームしています


現在、自分自身で自宅のリフォームを行なっています。普段は仕事をしているので、作業は日曜日などの休みの日や、夜帰ってからになります。当然ながら夜の作業は音を出して近所にご迷惑をお掛けするわけにはいかないので、断熱材を張り詰めたり、塗装したり、あるいはノミなどの道具を手入れしたりしています。
道具は必要に応じてその都度手に入れています。電動工具は仕事の効率が段違いに良くなるけれどもあまりたくさん買ってもお金の無駄なので、なるべく汎用性やあるものや、利用頻度を考えて購入。しかしながらお蔵入りになりそうなものもちらほら。
幸いにして電気工事士の免許を持っているので、電気の配線は自分で行います。あまり凝り過ぎると、スイッチばかり多くなってどこのスイッチなのか分かりづらくなるので、付けたい衝動を抑えて極力少なくなるようにしております。
コンセントの位置は、普通よりちょっと高めにするほうが、あまり腰をかがめず抜き差しできるので便利だろうと思って、実際そのようにするつもりです。