9月の例会

2014年9月6日、9月の例会を上石神井地域集会所で開きました。
今回の例会では、千川上水緑道を観察するイベントをどのように実施するかについて話し合いを行いました。
このイベントは、まっぷすが長年取り組んできましたテーマ、千川通りとその隣りにある緑道との一体的な整備についての提案を締めくくるものとして開くこととし、地元の住民の方々や関心のある方々に参加していただいて交流や意見交換を行おうというものです。
例会で話し合われた中身は、イベントの日時や準備について、またメンバーそれぞれの役割分担について決めていきました。メンバーそれぞれスケジュールがありますので、イベント実施日の調整に時間がかかりましたが、12月6日の午後に開催するということで決まりました。詳しい内容など決まりましたら、ブログなどで告知いたします。

千川通りの立野橋と伊勢橋の間の拡幅事業がまもなく動き出そうとした当時、まっぷすはまち歩きを行い、隣りにある千川上水緑道に注目することになりました。この緑道は千川上水を暗渠化した上に設けられたもので、舗装されていない部分があり、周辺の草木は伸びたままの状態で、緑道に面する家屋の裏側を通り抜けているといった印象の、整備された環境とは言い難い状態でした。また千川通りと緑道では管轄が東京都と練馬区と別であり、そのため一体的な整備よりもそれぞれの管轄ごとに整備が行われるだろうという雰囲気でした。そこで練馬区や東京都に働きかけ、街路樹や自転車レーンについての提案やイベント、勉強会などを開催してきました。
拡幅事業も工事が進み、間もなく完成を迎えようとしています。そこで私たちまっぷすは一つの区切りとして今までの活動を振り返り、道路を歩いて見て回ろうと思います。道路や公園の問題点を探り、皆さんから様々なご意見を出し合っていただこうと考えております。